FCafe  親子カテゴリ機能サポート


  お~っ 
(最近なんだか物寂しかった) FC2blogが久し振りの大々的な機能強化を行う(った)模様です。
予告されていた通り、先日の下書き保存機能 に続いて 本日 親子カテゴリ機能 の実装がアナウンスされました。

”階層カテゴリ”  のサポートについてはウチも昔 記事 にさせて頂いた如く、期待していた機能です。
「待ってました!」  ・ ・ と歓声を上げたい処なのですが、 「あれ?」 と思わされる点もありまして。
この「親子カテゴリ」の為に新たに追加された独自タグの仕組みについては未だ全てが公開された訳ではありませんので細部には触れませんが、 要点を言えば、管理画面のカテゴリ設定部で(従来の/設定済み)カテゴリを「親」とするか「子」とするか指定する という方式。
「子」に指定されたカテゴリは新たにDL可能となった当該機能サポートcategoryリストで直近(上)の「親」の下に表示される、という仕組みな訳なんですが、
オフィシャル告知頁にある図をよ~く御覧(見比べて)下さい。 何だか妙じゃありませんか ?

Image1       Image2

  ・ ・ ・ ・
ツリーマークの表示とか(カスタマのし易さ)を考えて色々な案を検討した結果 このような仕様となったのかもしれませんが、 (上図を見たまんまで言わせて貰えば)この方式ですと 以下のような点が気になります。

  1. 全カテゴリを「親・子・子・子」 , 「親・子・子」 ・・・のように整列させねばならない
  2. 現行のカテゴリが他の現行カテゴリの「親(子)」となり得る
  3. 親カテゴリに「子」チェックを入れると枝ぐるみ一つ前の親の子となる
  4. 親カテゴリのcount は何を表すことになるのか (べき?か)
  5. 単なるグループ名として作られた親カテゴリ(のURL)では何を表示するのか

続く


Comment

麻生/阿檀 麻生/阿檀 Edit
06/19 12:41

お雑煮って どんぶり系なんでしょうか。←つっこむところが間違ってますね?
昼飯どきなもので、つい^^;

daniel daniel Edit
06/19 12:59

麻生さん こんにちは~
それですがな ! 
(「お雑煮」と「おじや」が一緒になるべきだろう、と)

・・・う~ん。 コレ。 どーなんでしょう。
時々見掛ける一部のカテゴリオリエンテッドな共有テンプレは辛い事になりますね。
次頁で書かせて頂いたように 「現行カテゴリのグルーピング」 みたいにできなかったものか、と。

(Tree-Category のコピーを 「空カテゴリを作らずにツリー化が可能です」 とでもしますか)


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/568-26ab88e0

Shown after Admisson
.

≫ 親子カテゴリ2 TagSaver ≪

2008 / 06 / 18  Wed
Topics   
Comment 2 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
