FCafe  画像実寸参照余談


 もう、「 LightboxHighslide にも勝った ! 」 ・・とか思ってる管理人ですが、勘違いですか そうですか。

でも、こと 「(設置の)容易さ」 と 「軽さ」 に関してはぶっちぎってると言えるんじゃないかと。
特にFC2blogの場合ですと、作動対象となる”セルフリンク”付でシステムが画像タグを吐いてくれますので、十数行のスクリプトをテンプレートに貼り付けるだけで御使用になれる訳です。  ・ ・ 更に、プラグインとして承認・登録されていたならば ダウンロードするだけでOK!     あれこれと七面倒臭い作業をしなくても、キモである実寸参照は暗幕・センタリング付且つ(FC2の鯖状況が良ければ)クイックレスポンスで利用可能なのですから。


 ところで, 今回(前記事で)の方法で用いられる実寸参照用外部ファイル。 FC2blogにアップロード可能なものと云う事で html 形式としましたが こういうのは ~.php とかの方がしっくり来るんじゃないでしょうか。 ( 少なくともページソースはナチュラルになる )
つまり、 FC2blogがこの機能をサポートしてくれればイイんじゃないの?  ・・などと私は思ったりするんですが。
システムの吐く画像タグの参照リンクを従来の”ファイル直リン”から以下の如く http://blog.fc2.com/view.php?file=http://blog-imgs-N.fc2.com/x/x/x/xxx/photo.jpg などとして「専用画面」で画像(写真)を表示させるようにする訳です

フォ-ラムでも要望がありましたように, FC2blogの”実寸参照画面” の素っ気無さを何とかしたいと思ってるユーザーは少なくないと思われます。     同一画面にオーバーレイするようなギミックを用いず 従来通り「別窓」で開く形式で採用しても結構歓迎されるんじゃないでしょうか。( 背景色を選択したり、入力された”タイトル情報”などを表示させる事も可能と思われます)

 ・・・勿論、静的なファイル表示より多少はサーバー負荷も掛かるでしょうが、この方式はFC2blogオフィシャルにも大きなメリットを齎すものだと言えます。   そう。 頁内に『広告』を載せられるからです。

sample


Comment

有希之武 有希之武 Edit
06/29 21:33

この機能って、NEVERなどで良く使われている機能ですよね。
あちらは標準で画像クリック→画像表示(レイヤーの様に)ですが、システムスクリプトだと思います。
ずっと欲しいなぁ~と考えていたんですが、どうしても画像タグの書き換えが必要になり導入してませんでした。

イラストを扱う私としても是非にシステム側で自動的にスクリプトを導入できる様にして欲しいところです。
と言うか、danielさんがプラグインで提供してくれたらそれだけで満足ですけどw

daniel daniel Edit
06/29 22:58

画像直リンの拡大(実寸)表示画面はやはり味気ないですよね。
でも、画像一枚一枚に其々表示用ファイル書くのも面倒ですし容量も食います。
プラグイン、承認されるといいんですが・・・

有希之武 有希之武 Edit
06/30 09:37

試してみたんですよ。自分の所で画像がどうなるのか。
そしたら背景に画像が使われる為、デカデカサイズのままでスクロールも縮小も出来ないですよね。
これをプラウザ一杯に縮小表示とか、前後の画像をサムネイルで表示させて切り合えるとか出来たらなと。
ついでに言うと画像を保存ボタンまで付けたら完璧なんですがw

実は,flickr Explore!(http://www.flickr.com/explore/)でそんな機能を見てました。
とは言え画像に特化したスクリプトなので誰でも必要かと言えば疑問符ですが。
でもこれがプラグインになり、CSSデザインできたら自分のブログにデザインを合わせたり、面白いと思います(私なら絶対に使うでしょう(^ー^))
だから作ってくれよ~(強制コメントw)

daniel daniel Edit
06/30 13:56

ひえ~ 武さん デカ杉 ってかあぶな杉。http://blog-imgs-24.fc2.com/p/c/a/pcafe/photoscopeOrg.html?p=http://blog-imgs-40.fc2.com/b/r/e/breaktime/doll.jpg
まあ ウチなんかhttp://blog-imgs-24.fc2.com/p/c/a/pcafe/photoscopeOrg.html?p=http://blog-imgs-31.fc2.com/r/e/c/records9621/230.jpg「こんなの」もありますからね。
・・・普通はこういうサイズで画像アップする人は少ない(XGA程度で窓広げれば大抵収まる)んですが、
確かにUMPCとかの場合はそれでも苦しくなっちゃう訳で。
・・・う~む。

プリロードの替わりに使ってるimgタグを ”FC2album” のテクでナニすればなんとかなるかもしれません。
ちょっと頑張ってみます


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/575-5c5c3658

Shown after Admisson
.

≫ Photoscope∀ 画像実寸表示別法 ≪

2008 / 06 / 29  Sun
General   
Comment 4 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
