FCafe  Photoscope∀


  え~  べんもー君にぶっちぎられてちょっと落ち込んでる管理人です。
前記事に書いた画像実寸参照スクリプト Photoscope の別バージョンが Photoscope∀ として目出度く共有プラグインに承認・登録された管理人ですが、キビしい現実に直面させられております。     FC2が乗って来なかったらウチの参照用ファイルに枠を設けて・・・ とか思ってたんですがこれじゃ ry
・・でも、例のアレよりはずっとスマートな方法だと思うんですけどねー  (≒挿入○○の件  どうスか、マジ )

  ところで、我が憧れの絵師さんから 「大きな画像が見辛い」 という御指摘を頂きまして。
確かに、モニタサイズに近いかそれ以上の大きさの画像は実寸で表示すると周辺がケラれてしまいます。 最近はSXGA程度は普通になって来てると思われますが、XGAくらいでもブラウザの各種バーやサイドメニュー等を表示させてると、数百ピクセルレベルでも苦しくなる場合はあるでしょうし、モバイル系の(上下ひっ詰め)液晶なんかだともっと表示スペースは小さくなって「全貌」を把握し辛い。     ・ ・ と言う事で早速表示用ファイルの機能をUPしてみました。
 (テンプレート側スクリプト≒プラグインの変更は不要です)

Sample ( Big Image )         Sample ( usual )


「実寸表示のみ」 から 「画像のサイズ(高さ・幅のいずれか)がブラウザ最大化時の表示領域に収まらない場合、ズーム表示に切り替える」 という仕様に改めました。
IEではTABLEタグ内のIMG要素にCSSの一部プロパティ(サイズ)が反映されないようで、 画像(写真)のセンタリング+ elastize ができず、 IEの場合のみ「壁紙」形式のみの表示としようか・・・などと(当初は)思っていたのですが対処法が見つかりました。     ブラウザが IE(で且つ写真が画面サイズ以上)の場合は、(上下センタリング用の)TABLEタグをスクリプトに書かせないようにする、というものです。  これにより IE , Firefox , Opera , Safari の全てにおいてズーミング機能が有効になりました。

 (現状がDynamicHTMLによる最良解である、とはまだ言えないかも知れませんが) 此処まで来れたのは一重に絵師さんの 「ツッコミ」 に拠るものであると云わねばなりません。  それが無ければPhotoscopeのニューバージョンは この状態で留まっていた事でしょう。  何事にも工夫や改善の余地はあるものだな という感慨と共に、 意見して下さる方がいることの在り難さを改めて認識させられた事でありました。


Comment

有希之武 有希之武 Edit
07/03 07:01

ワガママな私でごめんなさい(^^;
でも考えたら他のブログサイトなどでは当たり前のように使われている画像関連のスクリプトですが、FC2はあまり重用ししてませんよね。
何故かな~と考えたりしてます。

スクリプトで全部を補えるかどうか私には分かりませんがdanielさんが頼り。(^ー^)
燃えてくださいw

あっ!スクリプト使ってみましたが、他のブラウザでの動作は確認しましたが、縦長だとスクロールも出来ないですよね。
やはりレイヤーの様に又は別カラムの様にしなければならないのだろうかと、思ったりして。
そんなスクリプトが有るのかどうかさえ知らない素人ですが(爆)

daniel daniel Edit
07/03 08:05

縦長のデカいのは例えば武さんのだとhttp://blog-imgs-24.fc2.com/p/c/a/pcafe/photoscope.html?p=http://blog-imgs-40.fc2.com/b/r/e/breaktime/girls080701.jpg「こんな風に」なりますが、
窓の横幅変更でズーミングする訳ですね。
( 「スクロールバーを出さない」 というのがコレのテーマだったのですが、ワイド(寸詰まり)モニタも増えて来てますのでもう少し検討してみます! )

有希之武 有希之武 Edit
07/03 11:36

スクロールバーじゃ無くて手のアイコンでグリグリと移動とか・・・
出来るわけ無いか・・・失礼しました。(^^;
ん~別な方法としては、%パーセント表示ボタンを付けるとか。

daniel daniel Edit
07/03 12:29

http://blog-imgs-24.fc2.com/p/c/a/pcafe/PStst.html?p=http://blog-imgs-40.fc2.com/b/r/e/breaktime/girls080701.jpg「こんな風」 にしてみましたがどーですかね
(すクロールバーするならIEの対応もちょっと変えてもいかも。
  ・・もうちょっと検討してみます)

daniel daniel Edit
07/03 20:58

とりあえずIEに対応 http://blog-imgs-24.fc2.com/p/c/a/pcafe/Ptst1.html?p=http://blog-imgs-40.fc2.com/b/r/e/breaktime/girls080701.jpg「こんなの」 や http://blog-imgs-24.fc2.com/p/c/a/pcafe/Ptst2.html?p=http://blog-imgs-40.fc2.com/b/r/e/breaktime/girls080701.jpg「こんなの」
( 前のはロード(表示)後スクリプトが不要なもの )

有希之武 有希之武 Edit
07/04 01:13

お~これ良いですね。
ちゃんとスクロール出来るし。
凄く面倒な要望を書いて申し訳ないです。(^^;

daniel daniel Edit
07/04 13:54

一応 IE以外はタグ本来の機能で、IEでのみスクリプトを使用する、
という形で上下センタリング可能になりました。       http://blog-imgs-24.fc2.com/p/c/a/pcafe/photoscope.html?p=http://blog-imgs-40.fc2.com/b/r/e/breaktime/girls080701.jpg「暫定最終版」

(まさに理論より実験(践)という感じで) パズル的な楽しさがありました。 

有希之武 有希之武 Edit
07/04 16:59

ご苦労様です。
やっぱりこの手の作業はdanielさんが頼りです。(マジ
自分も「こうやってあーやってこうすれば出来ないかな?」と根拠の無い想像ばかりで実現できませんでしたが(^^;
大切に使わせていただきます上、更なる面白パーツを楽しみにしてますよ。

で、一つ質問。
何でターンエーなの?w
絶対ガンダムだよねw

daniel daniel Edit
07/04 19:59

どうも今回は 貴重な御意見を下さりありがとうございました。
有希之武さんの画像もテストサンプルとして非常に役に立ちましたよ。
(自分の手持ちには縦長のデカい画像がありませんでしたので)

ファイルシステム改変で FC2album がアレになってショボ~ンとしてたんですが
その蓄積が生かせたのは幸いでした。

「∀」 は今回の方法がオリジナルのそれとほぼ逆の発想である事の表現です。
私はゲッター世代なのでガンダムは良く知りません。
強力な兵器(武器)は個人(個々の兵士)の存在感を薄める、
というのが私の考えなので
逆の発想に基くガンダムは ちょっとどうかな、と思ったり。
( 普通の一兵士がMSを仕留める、みたいなゲームがあったらいいな 、とk)

有希之武 有希之武 Edit
07/04 23:41

ボトムズかな アニメの話で恐縮ですが、私はボトムズかな?
それまでのロボットと言えば強力でバージョンアップして更に強くなるって感じでしたよね。
しかしボトムズは、乗り捨てなんですよ。
勿論、優秀な狙撃者にはAT(アーマードトルーパー)も撃破されます。
ボトムズの外伝として「メローリンクス」てのが有ってそれがATに乗らず、肉体と砲弾で戦うんですね~
まぁ~ATが量産タイプの武装みたいな物で、戦車みたいな物なんです。
私は未だにボトムズが大好きですが(^^;

daniel daniel Edit
07/05 01:12

ボトムズはリアリティありますよね。
ガンダムはプラモのイメージが強いです。
でも(アニメでなく)VFXで映画出来たら劇場で観ちゃうでしょうね

manannan manannan Edit
07/16 03:31

メニューバーなしにならないものでしょうか。 danielさん、こんばんは。
とてもワガママな質問なのですが、Photoscope∀で、「別窓メニューバーなし」で表示することはできないものでしょうか。

判っていただけるように質問できている自信がないので、見本を用意しました。
http://manannan.blog84.fc2.com/blog-entry-180.html
HTMLをいちいち書かずに、上のリンク先記事のように表示できないものでしょうか。

daniel daniel Edit
07/16 07:35

お早うございます。
manannanさんのサンプルは現状ですと (私の設定もあるでしょうが)
Firefox・Safariでバーなし、IEでバー付の画像幅別窓、Operaで別タブで開きますね
openメソッドの色々なオプションを指定すれば揃えられると思います。
只、それですとモニタサイズ以上の画像は困った事になってしまいますが
それに関しては http://blog2.fc2.com/sug/blog-entry-81.html「sugさんの記事」 が参考になることでしょう。

photoscope は「オーバーレイ感覚」をテーマにしてますので
( LBとかのパチモン、という見方もあるかも )
是非、manannan さん成形別窓バージョンのプラグインを作られてみて下さい。
楽しみながらスクリプト力もUPできると思いますよ。
( ウチやsugさんとこのソースはフリーですから )
 

manannan manannan Edit
07/17 02:05

ありがとうございます。 sugさんのところにスクリプトがあることに気づいていませんでした。歯がたつかどうか、こんどゆっくり挑戦してみます。

daniel daniel Edit
07/17 08:12

sugさんのスクリプトの一つに画像のサイズで別窓を開くのがありますが
それを色々アレンジされてみてはいかがでしょうか

daniel daniel Edit
07/25 12:24

テスト3hensyuu


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/576-8b10bab3

Shown after Admisson
.

≫ sub_title 仕様変更? 画像実寸参照余談 ≪

2008 / 07 / 01  Tue
Entry   
Comment 16 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
