FCafe  FC2 VerUP!


  FC2ブログがまた機能UPしたようです。
本夕、管理画面「環境設定」の筆頭項目(確か以前は”保存情報の変更”とかだった)が変更されているので?と思い(ホントは急にスクリプトエラーが出始めたのでチェックしようと)開いてみたら
   ユーザー情報の設定 /ブログの設定 /禁止設定 /その他の設定
と更にMENUが分かれているではありませんか。 (まだオフィシャルからのアナウンスはありません)
「おお・・・」     追加された機能はかなり多岐に渡るものでした。
当店でも取り上げた「秘密コメント」は表示・非表示が選択可能となっていました。 単独での役割を終えた「隠す」は、「直読リンク」との連携で第三の選択肢を担えるでしょうか?
コメント文中のオートリンク機能もon/off選択可能な形でサポートされました。 (sug氏のスクリプトを装備していた当店は「高機能バージョン」を導入する方向です。
コメントのクッキー使用もサポートされたようです。 (公式テンプレ以外はソース改変が必要)
一息ついて、更新に力を などと思っていましたがまた作業しなければなりません・・・
  その他にも色々あるのですが私が最も関心を引かれたのは「記事・コメント・TBの表示順」 が選択可能となった点です。  これは予てより私自身 望んでいた事でもありますので喜ばしく感じるのですが、 コメント・TBはOKとして、実際に試してみますと「記事」に関しては「JUGEM相当」の機能である事が分かりました。
「時系列順」を選択するとblog 初期頁が最初のentryからの表示となる、  というアレです。
「頁内」での記事表示順ではなく「 blog 全体 」でのそれなのでした。  (うう・・)
OTDのBBSや、かのsbでは「過去記事(archive)」の表示順を独立して設定可能ですが、流石に一気にそこまではという感じでしょうか。 ・・・しかしFC2の機能増強には目覚しいものがあります。 
(「レンタルブログ最強」もあながち夢ではないかもしれません)

システム変更の影響だったのでしょうか、暫くするとエラーはでなくなりました

Comment


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/58-f1b7c3f9

Shown after Admisson
.

≫ フリーページ ナビ覚書 ≪

2005 / 02 / 04  Fri
Topics   
Comment 0 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
