FCafe  The Daily Public 休刊


  祭囃子も蝉の声も聞こえず、空を厚く覆う雲から降る雨が路面を濡らした今日の午後。 事務所の外に出ただけで眩暈がするようだった一昨日までが遠い過去のように思われた管理人ですが皆様は如何お過ごしでしょうか。
これからもまた照り付ける日差しに焼かれる日はあるかもしれませんが、五輪は終わりミスチルの歌も想い出のファイルに綴じられて、 やがて「今年の夏」 は 「去年の夏」 に変って行くのでしょう。
そんな事を考えながら オリンピックというものは我々が時の流れの川床に突き立てる杭のようなものかも知れないなあ 、などとも思ったり。 ・・ 心持ち従来よりも静かに感じられるFC2ブログ4年目の夏であります。

 

 ここで当社が2005年10月よりお送りして参りました The Daily Public について皆様に御報せがあります。
同じく当社が御提供しております 『共有テンプレート検索』 システムのターゲットログ(ディスプレイ用コンテンツ)を兼ねて(目的として)発刊させて頂いたTDPですが此度、 ◎テンプレートプレビュー時の内容としては通常のログと懸け離れており適切でない ◎FC2オフィシャルの共有テンプレート検索のスペックが強化され(独自評を停止し管理画面データから構成している現状では)記事自体のデータ価値が乏しい  ◎FC2のファイルシステム変更の影響がメインデータやサポートファイルに及び記事データ作製の困難度が増加した、 ・・等の事情に因り休刊させて頂く事といたしました。 
共有テンプレート検索システムに関しましては(FC2のシステムにない機能を備えていることもあり)データアップデートを継続し引き続き御利用頂けるよう勤めて参ります。 ( TDPはタイトルを変更し より通常に近い形のログを充てて行く予定 )

新システム移行後も ~/file/~ 形式で利用できていたのですが、先日遂に核となる tdp.js がイメ鯖に。
勿論、慌ててテンプレ始め、各種中間ファイル中の tdp.js のアドレスを書き直したんですが、
それら書き直した中間ファイルもアップすると前のアドレスと変っちまうんですからまいっちんぐ。
・・・なんかスマートな手を思いついてくれないもんですかね 


Comment

阿檀 阿檀 Edit
08/24 21:36

[The Daily Public]休刊とのこと、 ちょっと動揺しています。
評がなくなったときに、さびしくなったなあと思っていたのですが、休刊という形になるのですね。ほんの数作でしたが、テンプレを出したときは、登録直後、The Daily Publicになんと書いていただいているか、楽しみに見にいったのを思い出します。某所のコンテスト(http://aso2.exblog.jp/6569603/ )のときに、出品テンプレートわずか50の評が書ききれず、danielさんの偉大さを思い知りました^^

「共有テンプレート検索」のほうは残るとのこと、今後とも(某女の子サイトの回答とかで^^;)お世話になるかと思います。

daniel daniel Edit
08/25 08:58

阿檀さんおはようございます。
「独自評」は やりたくて始めたのでしたが、実際に書き始めてみますと、
(お察し頂ける事でしょうが) 中々思ったまんまは書けないものでして。
却ってストレスになってしまう面もあったり。
で、作者コメントを引用するようにして作業的には楽になったのですが
そうすると記事中◎2のような事情になってしまう訳です。
.
( その他 http://pcafe.blog3.fc2.com/blog-entry-501.html のようなアレもあり )
 ,
まあ でもこれで私自身のリソースがかなり解放されましたので ry

sugar sugar Edit
08/28 12:31

がががががーん。
遅ればせながらの反応です。

>中々思ったまんまは書けないものでして。
>却ってストレスになってしまう面もあったり。

お察しいたします。

>これで私自身のリソースがかなり解放されました

今後に「たいへん」期待したいと思っております……。

daniel daniel Edit
08/28 15:36

 こんにちは。
天気もそうですが何だかパッとしませんね~
リソースに余裕が出来たとは申しましても

停滞広告がモード問わず挿入されるようになったので FC2blogはスタティックなコンテンツ構築には使えなくなってしまいました。
また、イメージサーバーシステムによりダイナミックに構成が成長していくようなコンテンツも創り難くなったと言えるでしょう。

有料版 とまでは行かなくても「旧システム」 に戻せるオプションが欲しい処です。

sugar sugar Edit
08/28 18:52

>スタティックなコンテンツ構築には使えなくなってしまいました。
そうですね、ひしひしと感じているところです。

>有料版 とまでは行かなくても「旧システム」 に戻せるオプションが欲しい処です。
新システムにする必然性がFC2側にはあるということなのでしょうが、ユーザには分からないので、旧システムの仕様をめいっぱいに利用していたユーザには、不足感は否めませんね。オプション、確かにほしいです。

何かこう、グッと来るものが欲しいですね、グッ。

daniel daniel Edit
08/28 22:52

マジな話それがないと 「パッとしない」 だけでは済まないかもしれません

Chako Chako Edit
08/29 01:47

「パッとしない」「グッとこない」で、新しいことをやる気持ちが起こりません。
イメージサーバのことを考えると憂鬱になるので、色々放置しています。
なんていうか、「つまんない」ところになってきたなぁと感じています。

Daily Publicの休刊はとても残念ですが、お気持ちはよくわかります。

daniel daniel Edit
08/29 07:59

Chako さんならよ~くお判り下さると思います。
・・・それにしても
どうしてFC2は 自ら築いて来た『強み(魅力)』を投げ捨ててしまったのでしょうか。
http://pcafe.blog3.fc2.com/blog-entry-548.html「あの時」感じた不安が的中してしまったような感じです
.


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/582-ebf7d011

Shown after Admisson
.

≫ コメント装飾追加 ウエブ・クロラ ≪

2008 / 08 / 24  Sun
ThisBlog   
Comment 8 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
