FCafe  Google Chrome 襲撃!


  え~  例のサプライズ。  福田さんでもペイリンさんでもないアレ。 Google Chrome
早速ダウンロードして弄ってみましたんですがそのインプレッションなど。

 私が最も気になっていたのはレンダリングエンジンが あの(?) Safari と同じ WebKit であるということ。
このエンジンは高速だとか云われてるようですが その為に手抜き(?)もしているみたいで 内窓をスクロールすると、その上にオーバーレイ表示されてる固定要素を窓内要素と一緒に動かしちゃうんですな。   加えて、特にIMG要素についてはリサイズ中の追従を省略し リサイズ終了後に再描画を実行する、というちょっとチープな仕様なんであります。 私は(個人的な理由で^^;)コレが好きくなかった訳ですがやっぱりSafariと同じでありました  orz
・・これは前世紀のハード・ソフトみたいでちょっといただけません。
( Safari の様に勝手にフォントが変更されたりアンチエイリアス掛かったりはしませんでしたが  ソフトの性能なんて視点によって変わって来る て事なんでしょうか  *1  *2 )

 

 一般的視点からは(他ブラウザに対する) Chrome の最大の特徴はウインドウバー(の構成)にあると言えるでしょう。
Chrome には Title ・ Menu ・ Status のバーが(勿論[view]オプションも)無いんであります。
Address(& Tool?)バー(Omniboxと呼称)にあるアイコンで機能を選ぶんですが、これは逆に畳む事ができない。
通常のブラウザというか Winアプリの形状から逸脱している訳でこれが結構波紋を呼ぶんじゃないかと。
タブが沢山になると TITLE 要素なんか読めなくなっちゃうし ポップアップとかもコンベンショナルスタイルと異なる。
確かにコンテンツ表示領域は最大級に確保される訳で、 何段ものツールバーに加えお気に入りペインまで出してIE使ってる人見るとムカついてしまう私としては賛意を表したい処なんですが だったら何故サイズ指定窓はああなのか。

 あと、全般的にコンテクストメニューとかの項目が少ない。 ダウンロードページに書いてあるように基本的には「無駄を削ぎ落として簡素に」作られてるんでしょう。 ( でもgoogleのブラウザなのに「選択文字列での検索」が通常のテキストでしかできない(リンクが乗ってるとオプションが表示されない)のは如何なものかと )
面白いのがWebページをアプリみたいにショートカットアイコン化する機能 (ファビコンの重要性が増すと思われ) 。
・・これはFirefoxのアドオンに欲しい。 ( あ、勿論 ”Chrome View”もね )


Comment

pika pika Edit
09/08 12:27

気にはなっていたので、参考になりました~
近々DLしてみたいと思います。

ところで「JavaScriptコンソール」は使ってみましたでしょうか?
Firebugとどっちが使いやすいかなぁ~と思ってみたり。

daniel daniel Edit
09/08 18:39

pika さんこんばんは。 Forumのほういつもお疲れ様です

コンソールですか~
別窓で開き リソースメーターが使える点は良いのですが
CSSのプロパティ値などもどんどん変更して試せる firebug と異なり
Chromeでは参照のみとなってるようです

「お気に入り」周りの機能が改善されればSafariやOperaを凌ぐ可能性はあると思いますが
webkit のバグが改善され、Firefoxの超絶的なアドオン群に勝る機能強化が可能となるのはかなり先の事になると思われます。 (そうするとウリである「軽さ」が失われてしまうかもしれませんが)

でも 一部用途には非常に使い勝手が良いのも確かなので
早速 Firefox に Chrome View(もう出てました) をインスコしてみたりしております


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/584-5bbb916d

Shown after Admisson
.

≫ 曜日・月名表記変更 コメント装飾追加 ≪

2008 / 09 / 03  Wed
ThisBlog   
Comment 2 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
