FCafe  曜日・月名表記変更


 色々と課題もあったような気もするのですが なんだかグダグダとしたまま過ごしている管理人です。
( 一部の方々にはお詫び申し上げます。 暑さに弱い、というよりこの季節は屋外モードなので )

などといいつつワッチはしておりましたFORUMで、 「投稿月の表記を英語に変更したい」 て質問が目に留まりました。
( 以前もこんな風に書き出した事があったような気が )
ブログ変数での年月日表記の変更法というのは時々繰り返される質問でして、(普通ならスクリプトでナニする所なんでしょうけど)結構最初の頃に私が付けた解答が引用されたりもしてるんですが、今のFORUMではそのスレが見つけられないんですな。 *
アルジャーノンみたいに もう直にはそれ(同じ内容)を書けなくなってる私には辛い事なんですが、 考えてみますとこのテクは("日付表示"に用いる事の是非は置いて)こちら本店営業部では記事に書いてなかった事に思い至りまして。
FCafeデクノロジーのキーメソッドでもありますから 「この際記事にしておこうか」 と。 
 該当スレは当店内からFORUMへ張られたリンクの中から見つけました


【 設定法 】

  1. まず CSSに以下のクラス設定を追加します
    .n {display:none}
    
     
  2. [ 曜日表記を変更する場合 ]   CSSに以下の設定を追加します
    .Sun0,.Mon1,.Tue2,.Wed3,.Thu4,.Fri5,.Sat6 {display:inline}
    
     曜日部のタグをを以下のように書きます。  ( 独語表記に変更する場合 )
    <span class="n <%xxxx_youbi>0">Sonntag</span>
    <span class="n <%xxxx_youbi>1">Montag</span>
    <span class="n <%xxxx_youbi>2">Dienstag</span>
    <span class="n <%xxxx_youbi>3">Mittwoch</span>
    <span class="n <%xxxx_youbi>4">Donnerstag</span>
    <span class="n <%xxxx_youbi>5">Freitag</span>
    <span class="n <%xxxx_youbi>6">Samstag</span>
    
     
  3. [ 月名表記を変更する場合 ]  CSSに以下の設定を追加します
    .p011,.p022,.p033,.p044,.p055,.p066,.p077,.p088,.p099,.p10A,.p11B,.p12C {display:inline}
    
     月 部分のタグを以下のように書きます。  ( 和名表記に変更する場合 )
    <span class="n p<%xxxx_month>1">睦月</span>
    <span class="n p<%xxxx_month>2">如月</span>
    <span class="n p<%xxxx_month>3">弥生</span>
    <span class="n p<%xxxx_month>4">卯月</span>
    <span class="n p<%xxxx_month>5">皐月</span>
    <span class="n p<%xxxx_month>6">水無月</span>
    <span class="n p<%xxxx_month>7">文月</span>
    <span class="n p<%xxxx_month>8">葉月</span>
    <span class="n p<%xxxx_month>9">長月</span>
    <span class="n p<%xxxx_month>A">神無月</span>
    <span class="n p<%xxxx_month>B">霜月</span>
    <span class="n p<%xxxx_month>C">師走</span>
    
    * <%xxxx_youbi(month)> は各ブログ要素(topentry / comment / tb / recent 等 )により異なります   
    ** 実装時はタグ部の改行は不要です     
  4.  

【 解 説 】 表示され得る要素(候補)を一通り揃え、それら全てを第一クラス( .n )で非表示にしておく一方、 第二クラス名中の独自変数を 「鍵」 として使用する、というもの。
同じプロパティ(display)に関しては後から付けられたクラスの値が適用されるので、CSSに指定しておいた「インライン表示」属性のクラス名と一致した候補だけが表示される。 ・・という寸法。

個人的には(当店では) 「秘信を読む」 という記事で最初に用いた方法です。   ( 続く )

Comment

みりばーる みりばーる Edit
09/14 23:13

CSS無効の場合は? この方法ですとCSS無効の場合にまずいことになりますよ。

素直にJavaScriptで文字列の置換を行うか、変数をファイル名にしたimg要素で置換するべきでしょう。
(danielさんならこの説明だけで具体的な実装方法は理解できると思っています。)

ともかく、HTML文書を作成するときにはCSSやJavaScriptや画像やその他の外部ファイル、さらに「色」は利用できないかもしれないことを前提に考えたほうがいいと思います。これはHTMLの仕様の要求事項にも現れていて、画像のalt属性が必須だったり、物理要素タグが非推奨だったりするのはそのためだと思います。

「是非は置いて」とのあるのに、このような指摘は野暮だとは思いますけれど。

daniel daniel Edit
09/15 21:59

お みりばーるさん。 (ツカミはバッチリみたいすね)

この記事と次のは それと、半ば「覚え書き」・「埋めネタ」も兼ねたモノです。

「CSS無効時」 はPC用テンプレは全てマズい事になってしまいますし
「スクリプト無効時」 はプラグインの殆どがそうなる訳ですが、
この方法の問題点?はCSSの有効無効とは別次元の所にあると考えておりまして、
それを何とかクリアする方法をこれから・・・という訳です。
( CSSマスターのみりばーるさんあたりからの御提示ならより説得力があったと思われますが ~~;)


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/585-4afda1a5

Shown after Admisson
.

≫ 月日表記変更・「0」の除去 Google Chrome 襲撃! ≪

2008 / 09 / 14  Sun
Entry   
Comment 2 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
