定まった形式の記事(エントリ)を追加して行く、というblogは更新のしやすさにおいてこそページ毎にHTMLファイルを作成してFTPでアップロードしなければならないHPを遥かに凌駕するものの、各頁毎のデザイン・構成の自由度や、「サイト内コンテンツ」の構造化に於いてはずっと制限が多い(もしくは不可能)というのが一般的な認識ではないでしょうか。
○年○月○日、という日付順に表示されるエントリの連なりを離れ、例えば「自己紹介」専用のページを設けたい。とか、通常のHPにあるような「ギャラリー」や「BBS」(あるいはチャット)を設置したい、と希望するblogユーザーは少なくないと思いますが、なんとかサイドバー部にスペースを確保し、コジンマリしたblog用アイテムなどを設置してお茶を濁される方が殆どだと思います。
私が知るJUGEM(マルチユーザーをサポート)においては pid というprofile表示モードが存在し、エントリと独立したページを実際上無制限に作り出す事ができました。
・・・しかし、FC2に於いてはマルチユーザーは(未だ)サポートされておらず、独立したプロファイル表示頁も存在しません。 (サイドバー部に画像表示スペースがあるだけ)
FC2ブログで「自由なページ作成」を行う事は不可能なのでしょうか?
否。
FC2は「フリーページ」を自由に設置出来る豊穣なblogだったのです。
Comment
★
-
-
Edit
02/06 21:56 |
管理人のみ閲覧できます このコメントは管理人のみ閲覧できます
|
★
daniel
daniel
Edit
02/06 22:37 |
うわ 時間と言うものは恐ろしいもので、かつて当たり前にやっていたことをぽっかり忘れさせてしまうものです (ボケてきたのかも?) FC2では、マルチテンプレートは使えない、と何故か思い込んでいましたがそんなことはありませんでした。 ・・・いや、FC2、マジに凄いです。 MIDIまでUPできるし。 (もうサーバーなしでホムペ作れちゃう?)
|
★
HAL
HAL
Edit
03/17 12:50 |
目からウロコです こんにちは はじめまして
フリーページなるものがこのFC2でも作れる?ということを知ってから気になってしかたがありません。 詳しい設置の仕方などは今後、ブログで紹介する予定はあるのでしょうか? 私は素人同然なのであまり難しいとちょっと無理なんですが、すごく魅力的です。もし紹介する予定がない場合は、カスタマイズ掲示板にカキコミしてもよろしいでしょうか?
【ブログで実況】あふぃりえいとdeジリ貧生活脱出計画 HAL
|
★
daniel
daniel
Edit
03/17 13:53 |
そうぞ御遠慮なく HALさん ようこそはじめまして。 ( 私の思い付く限り ) FC2ブログで フリーページ を作る方法は大まかに 3つあります
○ HTMLファイルをアップロードしてリンクする ○ 別テンプレートを作ってリンクする ○ ページモードで表示されない記事を作り単独表示させる
当店やテンプレ掲示板に実践されてる方(アフィリ方面の方とか)のリンクがありますので御参考にされたら宜しいと思いますよ。 最後の方法とかはまだ紹介していませんので そのうち書く心算ですが、 「こういうことがしたい」 という具体的イメージがありましたらどうぞ 黄色い掲示板にお越し下さい ( 私に出来る事でしたら 喜んでお答えさせて頂きますとも )
|
|
TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/59-286dfa85
Shown after Admisson