FCafe  表紙を付ける


  もし「記事」とは別に自由にページが作れるとしたら、その最たるものは何でしょうか。  私はやはり、『表紙』 ではないかと思います。  今回はFC2のブログに表紙を付ける方法について考えてみます。

  プロファイル表示専用頁等の独立したスペースは持たないものの、FC2のブログはそれを補って余りある「資源」を持っています。  (しかも複数)  ・・・いうまでもなく、その一つは「テンプレート」です。
FC2ブログのテンプレート環境は”超”が付く程潤沢です。  次々とリリースされる公式テンプレートだけでも選択に迷う程なのに、ユーザーがカスタマイズしたさらに多くの個性的なテンプレートを管理画面から容易に(しかも自blogの内容を表示させて)選択可能なのですから。
そしてユーザーは管理画面に沢山のテンプレートをストックできます。 (JUGEMは通常は5つ)
殆ど最強と言って過言でないでしょう。
  ・・・さて、ここで「テンプレートとは何か」について考えてみてください。
記事(エントリ)を表示させる為のモノ、というのであれば極端な話、テンプレは一つあれば良い訳です。  ・・・それ以外の使い途は無いものでしょうか?
  勿論、語の本来の意味から言えば、テンプレートとはエントリを初めとするblogの独自タグを表示する形式を定めたもの、という事になります。   記事やコメントや各種ナビリストを表示する独自タグを削除されたテンプレートはもはや一つのHTML(とCSS)ファイル(の組み合わせ)に過ぎません。
 ・・・これを利用する訳です。
常用テンプレートの特徴を引き継ぐも良し、全く異なるデザイン・色調を採るも良し。
己が手でカスタマイズを行える知識経験がある者にとって、それは一つのカンバスと化すでしょう。
(先の記事でリンクしたのは簡単な例です)



【 表紙にするテンプレート 】
1. テンプレートの名前を top 等に変更する(紛らわしくならないよう)
2. <%ad> や copyright 部分を残し独自ブロックやリスト部分を削除
3. タイトル部や全体のフレーミングなどはそのまま流用するのも可
4. 後は自由に画像や文章やカウンタ等を盛り付け (ホムペ作成感覚)
5. ブログTOP頁  ./?page=0 へのリンク設置を忘れずに !

【 メイン側テンプレート 】
1.ブログタイトル部のリンク先を上記テンプレートとする。  (参考
例: <h1><a href="./?style2=top"><%blog_name></a></h1>
( ~/index.php?style2=top  でなく↑上記でも表示可能)
2.オプション指定無しでの来訪に「表紙」を見せたい場合は以下のようにします。
  head領域(他のスクリプトより先) に以下のスクリプトを書きます。
<script type="text/javascript"><!--
if (""+self.frames.location=="自blogのURL") { location.href="表紙テンプレのURL" }
//--></script>

Comment

さいもん さいもん Edit
02/08 21:49

naviを頂戴しに
伺ったんですが、ここで引っかかっちゃいました。
表紙のことはずっと考えてました。
「どうしても表紙がほしい…」からはじまったんですが、
いろいろ考えていくうちに単なる表紙ではなく、
「blogならではの付加価値を備えた」トップ・ページがほしい…
という方向に変わってきました。
その属性とはなんなのか、イメージがまだ曖昧なんですが。
表紙専用のテンプレートという考えかたはすごいですね。

ご連絡どうもありがとうございました。

daniel daniel Edit
02/08 23:17

いやいや ウチのナビは 「ナビコン」の発想が原点です。
作業を終えた目でナビコンを見直すと、「ここはこうすれば・・」
という改善点が良く分かりました。 
そしてその視点でウチのナビを見てみると・・・
という風に、blogカスタマ道に終りはないのであります。

さとみ さとみ Edit
02/13 23:25

はじめまして! danielさん、はじめまして!
ちょうど数日前から「表紙を作れないかなぁ」とあちこち探していました。
暫定的に日記の日付をずっと未来にしていました。
でもそうすると、ランキングで表示される最新記事が毎日それになってしまって。
困ったなぁ、なんとかできないかなぁ、と思って、ここにたどりつきました!
さっそく試してみました。
とってもいい感じです!!
うーん、なるほど、すごいな……こういうこともできるわけですね。
ありがとうございます! 助かりました!
また、ちょくちょくこちらに伺いたいと思います。^-^

daniel daniel Edit
02/14 17:28

こちらこそ  さとみさん ようこそ、はじめまして。
私の 「思い付き」 がお役に立ったのであれば光栄であります。
これは以前某レンタルBBSを「ホムペモドキ化」した手法の応用です。
当店の記事は、「着眼」を述べる、という感じで あまり細部事項まで懇切丁寧に書いてはおりませんのですが、  さとみさんの様に御自身の工夫を加味して応用して下さる方がいらっしゃいますと非常に嬉しく思われます。
(FC2ブログの「柔軟性」が非常に高い という事があってこそですが)

スパーク スパーク Edit
04/16 18:06

表紙できました danielさん初めまして。
お小遣いサイトの管理人・スパークといいます。
HTML・スタイルシートの知識が
ろくにない私にも表紙(indexページ)が出来ました!
足りない箇所があると思うのですが、とりあえず(*^。^*)vです。
テンプレートは、[sofa] を使いました。
ありがとうございます、danielさんのおかげです。
  (^o^)

カテゴリーのツリー化もできましたしFC2・ブログは、
私のような初心者にも簡単にカスタマイズできるなんてグッドです。
では・・・♪♪♪(⌒∇⌒)ノ""

daniel daniel Edit
04/16 23:29

おお スパークさん ようこそはじめまして。
うーん。  ・・・私はレンタルBBSからWEBをはじめたのですが、
2年くらいはCSSなんて知らないでやってましたよ。
ブログのカスタマイズは駆け出しの頃だったら難しかったと思います
(BBSも 親記事・子記事でtableタグの振り分けとか結構ムズかった )
才能をお持ちのようで羨ましいです。 
( お小遣い、貯まるといいですね )

- - Edit
04/17 00:52

承認待ちコメント このコメントは管理者の承認待ちです

admin admin Edit
04/17 01:27

司書様?   はじめましてこんばんは。
リンクが残ってませんので直に伺うことができませんでしたが、
拝見した覚えがあるかと存じます。 お役に立てたら何よりです。
 (私も BBSに表紙つける事から始めたものです)
・・・何かありましたらどうぞ御遠慮なくお尋ね下さいましな。

ハーレクイン図書館 ハーレクイン図書館 Edit
04/17 19:26

失礼しました ふむ、どうしてリンクが残せないのか・・・。恥ずかしながら仕組みがよく分りませんのでURLを貼り付けました。http://harlequintosyokan.blog7.fc2.com/
どうも失礼しました。今度はカテゴリーごとの目次が欲しいなと思っていますので、またこちらにお邪魔するかと思います。どうぞよろしく。

スパーク スパーク Edit
05/04 21:06

お願い致します こんばんは、danielさん。スパークです。
今更ながら初心者の私に表紙が出来たのはdanielさんのおかげです。
   ありがとうございました。m(_ _)m 
今回は、お願いに参りました。是非、当ブログにてindexページの作成法を紹介させて頂いても宜しいでしょうか? もちろんその際、リンクもさせて頂きます。突然の申し出ですが、どうか宜しくお願い致します。
              m(_ _)m

daniel daniel Edit
05/04 21:51

こんばんは スパークさん どうもおげんきでしたか?
拙blogの記事が少しでもお役に立ったのなら光栄です。
貴blogで御紹介戴けるなんてこちらからお願いしたいくらいですよ。
御社? の御発展を心より祈念申し上げます。

スパーク スパーク Edit
05/08 23:45

danielさん、スゴイ danielさん、私のお願いを受けて下さりありがとうございます。
自分なりの解釈ですが、改めて簡単にしかもHP作成ツールも使う事なしに
「表紙が」出来るんでびっくり。私は、HP作成ツールを使いましたが・・
こうしてみると私は、随分遠回りに「表紙」を作ったんだなと思います。

簡単に出来ますね!表紙が!
danielさんの偉大さが分かります。では・・・♪♪♪(⌒∇⌒)ノ""

daniel daniel Edit
05/09 00:10

スパークさんに オネガイがあります。 
例の”来月のイベント”では是非 この私めに (ry

スパーク スパーク Edit
05/10 20:57

もちろん 了解!q(^Q^)p


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/60-7baa111f

Shown after Admisson
in the blue sky *
今日は1日、FCafeさんの記事を読みながらテンプレをカスタマイズしてトップページを作ってました。で、作業が終わって確認しようとしたらFC2インフォメーションからのお知らせが。>この度ファイルアップロード時に於いて、>アップロードできるファイルの種類を追加いたし
.

≫ テンプレート適用法 フリーページ ≪

2005 / 02 / 07  Mon
Operation   
Comment 14 / TB 1 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
