FCafe  テンプレート適用法


  管理頁にストックしたテンプレートで全く独立した別ページが作れることは前述しましたが、
ここでFC2のテンプレートシステムについて少し整理してみたいと思います。
独自にカスタマイズしたテンプレートを管理画面からプレビューすると、そのURLは
  http://blogX.fc2.com/userID/index.php?style2=Name ( Name:テンプレ名)
となります。
  http://blogX.fc2.com/userID/?style2=Name
としても同じものが表示されます。 ( 前記事の「表紙」はこれをリンクして利用するわけです)
が、ここで(遅まきながら)私の脳裏に疑問が浮かびました。  「 style2= の"2"って何?」
・・・結論的に言うと、管理画面にストックされたテンプレートを参照する時に付くものでした。
「テンプレートの追加」 ページで公式テンプレートをクリックした場合は
  http://blogX.fc2.com/userID/?style=Name
「ユーザー共有テンプレート」 をクリックしてプレビューした場合は
  http://blogX.fc2.com/userID/index.php?style3=N ( N :テンプレート番号)
となります。  ( http://blogX.fc2.com/userID/?style3=N でも表示可 ) 
即ち、 公式 style=  自作 style2=  共有 style3= ・・という指定になる訳です。
(今頃気付いたの私だけ?)

 SEO的には先月改変されたアドレス指定方式を敷衍し、 /blog-template2-Name.html
等と書けたら良いな、と思ったりしていたら 更に認識を覆される事実が判明しました。
  FC2ブログのテンプレート(自作・公式・共有、全て)は初期頁のみでなく、オプション指定された状態でも適用できるのです。 (sug氏よりサポートブックマークレットが提供されました)
私は 「できない」と思っていたのですが、それは改変されたadress表記で試みていたからでした。
./?page=X ./?no=X 等オプション形式の 「旧表記」 では  &style(N)=Name  という記述を付加することにより任意のテンプレートで任意の頁(記事)を表示させる事が可能だったのです。
・・・これは甚だ重要な事だと思われます。
ダウンロードなどせずとも、何時でも好きなテンプレートを「被れる」のです。
自らは「実体」を持たず、来訪者に外観を「選択」させるテンプレートすら可能かもしれません。

・・・FC2blogの可能性は何だか底知れない感じになってきました。

Comment

あやこ あやこ Edit
02/11 01:50

コメントありがとうございましたペコリ(o_ _)o))
見えているようで良かったです^-^

通りがかり 通りがかり Edit
02/11 11:23

あー。
index.php?style2=xx
を使うと自分だけアクセス解析から外すなんて芸当も出来ますね。
しかし…このblog…JavaScriptを切ってると過去のエントリを見に行けない気がしますが…

daniel daniel Edit
02/11 14:09

寒い のが苦手なので活動度低下中です。
あやこさん≪ 広告載せてませんので詳しくありません。 的外れでなければ良かったです

通りがかりさん≪ 当店ではスクリプトは「表示」というより 「表示制限」という意味合いが強い場合が多いです。 (見せたい対象以外は隠しておく)
でも、ボタンナビについては一応気にはしておりまして。
(最初は a タグ使ってみたけどダメでした  (・e・)
先程 http://www.fromdfj.net/html/button.html [こちら] を参考にソースを少し変更しました。
エントリナビはこれで onClickを使わずに移動できるようになりました.
スクリプト off でも記事単位では全部読めるようになったワケですが
ページナビでは クエリは無視され ルートが表示されてしまいます。
( イイ方法あったら御えて下さい ・・・ あ 、 一つ思い付いた! )


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/61-984dd2a0

Shown after Admisson
.

≫ 登録数4万 表紙を付ける ≪

2005 / 02 / 08  Tue
Operation   
Comment 3 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
