FCafe  タイトル固定


  blogのタイトル部(ナビユニットとナビリスト群)を固定してみました。
position属性でfixedが使えるブラウザでは、これらのパーツはスクロールアウトしなくなりました(筈。firefoxでのみ確認 ・IEユーザの方は左辺にある”エレコン”(お客様の命名 ≒エレベータアイコン)を御使用下さい。
 ・・・sug氏の「擬似フレーム」を見て衝撃を受けて以来、いつか私も、と思っていたのですが、
イキナリ完全版を、というのはやはり難しくてこうなりました。
最初は HTMLファイルが使えるようになったから FRAMESETを使って・・・などと考えたのですが、良く考えてみたら、
「リストを引き降ろしてもフレーム跨いでくれないじゃん?」
で、次に考えたのが、全長を占めるIFRAMEに固定したヘッダ部を被せてしまう、という方法。 (IFRAME内には記事部分だけのテンプレートを表示させる)
これは ソースも簡潔になってイイかな、と思われましたが、なんか a タグに targetオプション使うのはヨロシクない、て記事を読んだばっかりで、それをするのもアレな気がした次第。
 
 ・・・うーん。 fixed、 イイです。 ( 今夏新しいIEが出るようですが サポート希望! )

Comment

Td Td Edit
02/23 14:07

>なんか a タグに targetオプション使うのはヨロシクない、て記事を読んだばっかりで、

そんなあなたに↓をどうぞ。
http://www.mars.dti.ne.jp/%7Efuming/

と言うか、ずいぶん前からWebにおけるアクセシビリティやらユーザビリティの向上が唱えられているわけだけど。

それと今年の夏に出ると言われているのは、ベータ版。
正式版は早くて年内、まともに使えるようになるのは来年以降ではないかと(あくまでも予想ね)。

daniel daniel Edit
02/23 17:23

楽しみです  こんにちは。 
このサイト様は私も以前見た事があります。
私自身は初心者だった頃から「いかにも」と思ってましたけど、
黒背景にfont弄り全盛の数年前は
「何がイケナイの? (ステキ! こんなの作りたい)」
て人も結構 居たんじゃないかと。  ^^;

では最近の blog は人に優しいのか、というとまた疑問ですが。
(トンデモな○○サイト開けちゃう事は少なくなった感じはある?)

個人的に新IEがどんな機能を搭載するのか非常に関心があります。
外部fontやベクタグラフィック、VRエンジン等がサポートされたら
新ソフトや高性能CPUの需要喚起にもなると思うのですが・・

通りすがり 通りすがり Edit
02/23 17:37

target属性 danielさんが読んだ記事はStrictに対するもので、framesetを使うならむしろtargetの属性はきちんと指定しなければいけないはず。(著作権とかなんやらで)

以下持論
本来、新しいブラウザで読み込むか、ロケを移動するかはユーザの権利だと思います。
前述のようにフレームを使うとtarget属性を指定する羽目になり、ユーザの選択肢を狭めることになります。が、メニューをフレーム割りした場合の利便性の方が高い場合はアリかとも思います。

Td Td Edit
02/23 18:19

「最近のblogが優しいか?」という問いについては、正直言って優しくはないと思う。
むしろblog登場以前よりも状況を悪くしているような気がする。以前からとんでもないHTMLを吐くオーサリングツールはあったけど、現在提供されているblogツール(レンタルも含めて)でまともなHTMLを吐くものは皆無と言って良いから。

HTMLを知らなくてもサイトを持てるという点ではたしかに歓迎されるんだろうけど、アクセシビリティやユーザビリティが重視されつつある中で、まともなHTMLを吐けないツールはそれらを軽視・無視しているとしか思えない。
そもそもblogツールを作る側がHTMLを正しく理解していないのが悪いわけだが。

次期IEについては、おそらくセキュリティ強化がメインで、それ以外の機能改善・追加はあまり期待できないと思う。個人的にはセキュリティ強化とタブブラウジング機能以外の機能追加は必要ないと思う。余計な新機能を追加する前にCSS対応を改善してくれと。
まぁ無理だろうなぁ。かつてのMozillaのようにレンダリングエンジンをいちから作り直すぐらいのことしないと。

target属性については通りすがりさんに激しく同意。
個人的にはtarget属性よりも、JavaScript使ってリンクを貼っているサイトに殺意を覚えることがある。普通にリンク貼ればできることをわざわざJavaScript使うなんて神経が理解できない。まぁ作っている方はJavaScriptをオフにするユーザーが存在することが思いつかないのかもしれないが。

通りすがり 通りすがり Edit
02/23 18:38

こんにちわ>Tdさん これまで眺めていただけの人をWEBに引き込んだという点がBlogの功(と罪)でしょうね。

>そもそもblogツールを作る側がHTMLを正しく理解していないのが悪いわけだが。
これはたしかに言えますね。それでも、HTML創世の頃の無茶なデザイニングよりは進歩していると思います。

たとえ完璧なツールがあったとしても(あるのですか?)ブロガー側が中途半端な知識で投稿文に要素を加えるケースもあるので、IEの曖昧レンダリングが改善されたら大部分のユーザはパニックになるのではないでしょうか(なぜか自分の耳が痛い)

daniel daniel Edit
02/23 19:28

こんばんは  フレーム間のリンクは別かも知れませんが、私個人は
「他サイトのリンクは別窓で開くもの」 というイメージがありまして
googleなどは「別窓にしてくれた方が楽なのに」とか思っています。
(タブラウザ使用中は特に)
慌てて「戻」って別窓で開き直す、て事が結構あるのです。

しかしFRAMEについてはアドレスバーのURLでリンクしても
目的の記事にリンクできないと言う事もあるという理由で止めました。
(・・・て 書いてる間に話が !?)

通りすがり 通りすがり Edit
02/23 20:54

RE:target属性 >「他サイトのリンクは別窓で開くもの」 というイメージがありまして
その部分がユーザの権利でして、danielさんは別窓で開いてよいのです。

target属性に指定がなければ、ユーザは元窓でも別窓でも選べます。指定があれば選べません。また、元窓に開きつづけている間は履歴をたどって戻ることができますしリソースも食いません。

daniel daniel Edit
02/23 22:19

考えてみれば その通りですね。 googleでさえ無指定なのに
態々名前まで考えて("_blank" より短くなるよう)指定するのは
バカらしく思えて来ました。  今後は無指定デフォで行きます。
( 却って楽かも )

Td Td Edit
02/24 00:55

>それでも、HTML創世の頃の無茶なデザイニングよりは進歩していると思います。
それは言えてる。
ブロガー側が中途半端な知識で・・・という点については仕方ないかと。
いや、むしろパニックになるくらいIEは改善して欲しいかな(笑)
自分が意図するデザインやレイアウトを実現するためには正しいHTMLが大前提であるということを思い知ることになって、不思議マークアッパーが減ってくれるんじゃないかと。

target属性がデフォ、つまり別窓が開くのが当たり前という認識が、blogのもたらした罪の一つだと思う。blog登場以前は他サイトへのリンクが別窓で開くというのは今ほど多くなかったように思うし。

深月@FC2 深月@FC2 Edit
02/24 01:40

いや どっちかっていうとtarget属性が_blankになったのはブログ以前の掲示板の影響じゃないですかね。
タブブラウザ使いになってからあまり個人的にはどちらでもよいかなと。

CHOU-FLEUR CHOU-FLEUR Edit
02/24 02:50

こんにちは IE7βでますね。
個人的にはCSS周りとかは何ら変わらず、タブブラウズの実装、セキュリティの強化のみで終わると思ってます。XML宣言で互換モードになってしまう事くらいは修正されるかもしれませんが。
ヘタをすれば「ユーザーが期待する拡張性と互換性を維持しながら次のレベルのセキュリティを提供するものだとしている」との事ですから上記のバグすら解決しない恐れもあるかと…。間違った互換性なんかイラナイのに。
個人的には何も変わらず単なるIE6 SP3の名前だけ変えたブラウザに1票。

aタグのtarget属性に関してのコメントあったので横槍。
普通にリンクされているのであれば、リンク先を同じウインドウに開くことも、新しいウインドウで開くことも出来ます。
つまりユーザーがその時の状況に応じて選択する事が出来ます。

しかしtarget="_blank"と新しいウインドウで開くよう設定されたリンクは基本的に同じウインドウに開くことが出来ません。ユーザーの意志とは無関係に新しいウインドウで開かれます。

ユーザーの中には新しいウインドウを開きたくない人もいますし、新しいウインドウが開かれた事が目で確認する事が出来ない人も大勢います。健常者の都合でtargetを強制的に押しつけてしまう事はユーザーの自由を奪ってしまうという事なんですよね。

完全ではないけど、出来るだけ優しいサイトを、という事でウチのテンプレは全てtarget指定はなしです。今後もそのスタンスは変わりません。

Td Td Edit
02/24 03:25

>深月さん
これはこれは、某巨大掲示板でも人気の深月さん!
お会いできて光栄なり。

で、掲示板の影響ですかな?
まぁ確認しようもないが。

>CHOU-FLEURさん
IE7についてはその程度でしょうな。
xml宣言については個人的には正気の沙汰とは思えないバグかと。まぁ何も変わらないでしょうな・・・

で、FC2ではtarget属性なしとのこと。ユーザビリティやアクセシビリティ無視のブログサービスが多い中、率直に感心。

せっかくなので、お二方に要望(と言っても僕はFC2ユーザーではないけれど)。
ユーザビリティ、アクセシビリティはもちろんのこと、ValidなHTMLを吐きながら、ユーザーにとって使い勝手の良いサービスを提供できるよう頑張っていただきたい。

以前もdanielさんには言ったのだけれど、「ValidなHTMLが吐けないツールは他の部分がどんなに優れていようと役立たずのシロモノ」というのが僕の持論なので。

CHOU-FLEUR CHOU-FLEUR Edit
02/24 04:02

どうもです >Tdさん

当方もまだまだ勉強中でして、出来る範囲で実装してます。
HTMLに関しては全てHTML 4.01 StrictとXHTML 1.0 Strict(近日配布)で作成されています。一応、デザインセンスはともかく、きちんとしたマークアップでエントリを投稿されていればAnother HTML-lintで100点採れる事は確認済みです。

次の目標はSection 508(リハビリテーション法508条)でしょうか。出来るだけ早い段階でパスしたいと思ってます。

http://www.section508.gov/


IEに関してはネガティブな予想しか思い浮かばないのですが…。
個人的にはXML宣言での互換モードでレンダリングされるバグを解消して欲しいです。
大嫌いなIEすら切り捨てられれば2つはCSSを減らせるのに…。

通りすがり 通りすがり Edit
02/27 18:25

すっかり忘れてましたけど
target="_top"としておけば問題はすべて解決だったですね。

daniel daniel Edit
02/27 23:50

どうも ありがとうございます。   あれから
「あ、でもフレーム内で見られる事もあるんだっけ」  ・・と思い至り、
どうしようかと思案中でした。  記事内参照リンクはそのようにします


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/70-e1b3a1a1

Shown after Admisson
.

≫ タイトル固定2 <%cno> ≪

2005 / 02 / 22  Tue
ThisBlog   
Comment 15 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
