FCafe  タイトル固定2


  いや、昨日(夜)は凄かったです。 お客さん一杯。  ・・・管理人には座長的器量が無く、ロクなオモテナシもできませんでしたが、皆さんウチの記事よりタメになるお話、有難うございました。
 ( ホントは「ラヂオの製作」とか読んで5球スーパー作ろうとしてる男の子が電波管理局に踏み込まれたような感じも )
「此処のダマになってる接触部から『悪い電波』が出てるゾ!」
・・・みたいな。

  このblogも当初構想していたイメージに大分近付いて来たので、
今後はソースの validation と optimization 作業に掛かろうか、などとも思うこの頃です。
・・で、機能追加の一区切りである 「ヘッダ部固定」 ですが、 IEにも対応しました。
方法を簡単に説明しますと、 IE以外のブラウザで absolute を fixed に変換する先日のスクリプトにelseを付け足し、IEだった場合は、ヘッダ部のtop値を変更し常に窓内天辺に表示されるようにしよう、というものです。
  まあ言うなれば 「擬似・擬似フレーム」。 static only 。(静止時のみ対応)
文字通りの意味での「TOP固定」 ではありませんが、 この方がスクロール時の 「見通し」は良いとも言えます。 ( IEでしか使えないので丁度イイ ? )
  この手法を思い付いたのは先の週末に書店で買った雑誌(ゼロから学ぶWebプログラミング)のjavascriptの記事部分に 「スクロ-ルに追従するサイドメニュー」てのを見つけたからです。
( お! そういえばこういうの、takkyun氏もやってたじゃんよ )

落ち着いて思い返せば、この手法は所々折々に目にしているような気もします。
document.body.scrollTop なんて見慣れないプロパティを取得するのにちょっとした難渋しましたが、 (XMLにしたら取れるようになったけどclientHeightが取れなくなった?)
アルゴリズムは直に浮かびました。  私個人のアイデアについて簡単に述べますと、

 ○ プルプル震えながら追従して来るのはウザい
 ○ スクロール中はtop値は0として隠してしまおう
 ○ そうすればサイクル毎に設定変更する手間も省けるぞ
 ○ スクロールが止まったら窓上辺にヘッダ部を表示させよう

となります。 スクロールが始まるとヘッダは隠れ、終わると直ちに出現する、というキレの良さをある程度実現出来た、と思います。    後程ソース公開するかも
(でも、所詮はスクリプト。 CSSハックのスマートさには及びません・・・)

Comment


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/71-3190b963

Shown after Admisson
.

≫ スライドショー タイトル固定 ≪

2005 / 02 / 24  Thu
ThisBlog   
Comment 0 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
