FCafe  スライドショー


 ・・・え~ 突っ込みはナシで。   (はい、ダメなカスタマ中毒者です)シゴトシレ
アップロード可能なファイルタイプが増え、ファイル名も自由に設定可能になりました。
( FC2blog、万歳 )
「でも、名前が分かり易くなった以外にメリットてあるの?」 などと感じている方も、一部いらっしゃることではないかと思われます。
で、今回の改変でこんな事が可能になったというデモなどを少し。
( 丁度 Entry≒記事部分に関するTIPSが少なかったんで誘惑に克てませんでした)


 高機能なばかりでなく、無料なのに大容量なFC2ブログですが、3カラムテンプレートなどを使用している場合は、狭苦しい記事領域(メインカラム)に沢山の画像(写真)を貼るのは憚られると感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
一つのスペースで複数の画像を切り替えて見る事ができたら便利だと思いませんか?
勿論、スクリプトを使えば可能な事ではあるのですが、投稿する毎に記事中にスクリプトを書くのはかなり経験のある方にも面倒な事であることでしょう。
  スクリプトを書かずにそれが可能な方法を考えてみました。
殆ど手間は掛からないと思いますので宜しければお試しの程を。」

まず、以下のソースをメモ帳などのエディタにコピペして適当な名前のHTMLファイルとしてPCにセーブして下さい ( 例: slideshow.html )

<head>
<style type="text/css">
body { height:100%; background-position:center; background-repeat:no-repeat }
</style>
<script type="text/javascript"><!--
n=0; U=""+self.frames.location;
p=(U.slice((U.lastIndexOf("/")+1),-5)).split("-"); x=p[0]; pn=eval(p[1]);
function Change() {
n++; if (n>pn) { n=1; }
document.body.style.backgroundImage="url("+x+"-"+n+".jpg)";
}
--></script>
</head>
<body onload="Change()" onClick="Change()">
<noscript> You Need Script </noscript>
</body>
.

 ○ 愛犬の写真(jpg)が3枚あり、これを切り替えて表示したい場合、
 ○ テーマ(グループ名)を決めます (半角英数字にして下さい)  例) dog
 ○ 3枚の画像を dog-1.jpg dog-2.jpg dog-3.jpg の名前でアップします
 ○ slideshow.html をアップし dog-3.html という名前に変更します
   ( ”dogというシリーズが3枚” の意 )
 ○ 記事中の画像表示部に以下のタグを書きます

<iframe src="./file/dog-3.html" width="X" height="Y" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>
  X (最も大きい)画像の横幅 (例:300 )   Y (最も大きい)画像の高さ
.

 ファイルをUPし記事中に IFRAMEタグを貼るだけ。 スクリプトは不必要です
IFRAMEに呼び出されたhtmlファイルは改名された『自分の名前』から表示すべき画像の名前と枚数を判断してスライドショーを演じてくれるという寸法です。
一連の画像は同サイズが良いでしょうが、異なっても構いません。 (中央に表示されます)
また、「壁紙」として表示しますのでロードエラーでもペケマークは出ません。
多少知識のある方はIFRAMEのオプションや、slideshow.htmlのCSS部分等を其の都度調整されて様々なバリエーションをお楽しみいただけることでしょう。

( そういう事項が不要な方は New Version の御使用をお勧めします)

Comment

けんぱ けんぱ Edit
02/26 22:42

この絵 マウスで書いたんですかぁ?
よく書けてると思います。2枚目のわんちゃんなんか(・∀・)イイ!!

daniel daniel Edit
02/26 23:17

ぬはは 二枚目なのは私です (とかいってみる)
けんぱさん、こんばんは。 (現実逃避中です)
まだPCにソフト入れてないので”ペイント”で描きましたよ~
「そのくらい一所懸命仕事したら?」 てカミサンに罵倒されてます。

このblogでも続きを書かなきゃいけない記事もあるのに・・・

Mappy Mappy Edit
03/06 16:59

使わせていただきました 初めまして。
さっそく使わせていただいて表示させてみました。
HTMLの書き方(コピペのしかた)が拙いのか、繰り返し表示されないのはどこに問題があるのでしょう?
こちらは日記として使っているブログなのでコメントできないようにしてあるのですが、教えていただければ幸いです。

daniel daniel Edit
03/06 17:28

どうも 御利用ありがとうございます。
記事を 読み返して下さればお分かり頂けると思いますが、
0306-1.jpg  0306-2.jpg  0306-3.jpg
・・・と 3枚の画像を切り替え表示させるには、HTMLファイル名を
0306.html でなく 0306-3.html  として下さい。

( ”グループ名” + ”-” + ”画像枚数” + ”.html” となります) 

Mappy Mappy Edit
03/06 18:41

ごめんなさい。 すみません。
読み返してみて「あっ!」と思いました。
早速直してアップしなおします。どうもありがとうございました。

daniel daniel Edit
03/06 22:33

アップ しなおさなくても ファイル名 を変えてやるだけでOKです
ファイルリストの右側にある [修正] をクリックすればできますよ。

Mappy Mappy Edit
03/07 14:45

重ね重ね アドバイスありがとうございます。
名前を変えてアップしなおしてしまいました(笑)
とっても評判がよろしいようで、嬉しくなっちゃいました。
乱発するとありがたみ(?)がなくなりそうなので時々使わせていただきます。
ありがとうございました。

パンだ パンだ Edit
03/12 23:31

わざわざこちらまでいらしていただき、ありがとうございました。
画像サイズ、縦横バラバラですがあんな感じで大丈夫だったでしょうか? 丁寧に説明していただいているのもかかわらず、私に基本的な知識が不足しているためかなり時間かかりました(;´Д`) これからもお世話になります。

写真blog楽しみにしてますね。

Michiyo Michiyo Edit
07/19 10:37

遅ればせですが…(^^ゞ
ありがたく、使わせて頂きました!
とっても便利です。

ちょっとその後も期待して、またお邪魔致しますので
よろしくお願い致します(*´▽`*)/

daniel daniel Edit
07/19 11:17

Michiyoさんはじめまして。 御利用有難うございます。
色々ナニして来た私ですが、この辺?は結構「会心作」だったりします
(テンプレを弄るカスタマネタより御利用いただき易いかも?)
FC2のファイルシステムあってこそのアイデアですが、
この線の可能性をもっと探ってみることにします。

rock-solid rock-solid Edit
05/16 22:23

初めまして
このHTMLを使わせていただいてます。
画像のアップロードと同時にスライドショー機能が作成できるのは至極便利です。ありがとうございます。


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/72-908275a6

Shown after Admisson
C-Blog *
JUGEMから1エントリー移転しました。かなり技つかってます。無断で FCafe さんの力をお借りいたしました。勝手にすみません。FCafe さんにはこのテンプレを使うようになってから、いろいろお世話になってます。いつもありがとうございます。そして、これからもよろしくお願.
.

≫ スライドショー 2 タイトル固定2 ≪

2005 / 02 / 26  Sat
Entry   
Comment 11 / TB 1 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
