FCafe  「前置き」のススメ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  下書き状態で放置になっていたEntry見つけたので題名替えて公開。
(「下書き」が多いと当店自慢?の「pageモード復帰」機能の精度が落ちてしまうので・・・ ~~;)

 ちょっとまて、blogを公開する前にこれを読め  ・・・などと銘打ちたい処ですが(ウットるやんけ)、   特にアカウント取ったばかりで、「どんなテンプレにしよう?」 とか、某掲示板とかからいらっしゃった方に申し上げたい。
「blogゲットしたら直ぐに記事をUPしたい」、という気持ちは誰しもでしょうが、少々お待ちを。
ここは一つ、「記事の投稿」と「blogの公開」 とを分けて考えてみませんか?
・・・と申しますのも、公開前に自blog(テンプレ)の特性を把握しておく方が、何かと便利であるからです。 (FC2ブログには色々な質問や要望に回答してくれる方々が大勢居る掲示板とかもありますから公開前に諸々の問題点を解決しておける可能性が高いのです)

  では、その為に何をすれば良いかというと、「空記事」を幾つか(出来れば20件くらいは)UPしておく、という事です。  それも「現在」の年月日より前の日付(出来れば数ヶ月くらいに分散させ)で。
そうすればページモードやアーカイブモードでの記事の表示され具合やナビリストの表示形態を把握する事ができる訳です。
・・・そして、いざ「本記事」をUPしよう、という段になってもそれらの記事は「削除」しないでとっておきます。(「下書き」で保存しておけばどのナビツールにも表示されません)

これら、「過去の日付」で投稿した「ダミー記事」は後に意外と役に立つものなのです。
( それについては今月末辺りに別記事に書く予定?です ^^;) 

Comment


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/78-8a1ebf10

Shown after Admisson
.

≫ iframe 表示関数 「足跡」 機能 ≪

2005 / 03 / 14  Mon
Operation   
Comment 0 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。