FCafe  空リンク非表示 2

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  さて、(忌々しい) calendar の空リンク、 左側(過去方向)は何とか堰き止める事が出来たワケですが、右側(未来方向)についてはどうでしょうか。
勿論、それが問題になるのは blogのTOPページ(初期頁)です。
「最新の(日付けの)記事が表示されてるのに、その先がある訳無いだろ!」
( FC2blogの場合、未来の日付けで投稿しても初期画面に表示される )
・・・とツッコミ入れたくなった方はいらっしゃいませんか?
( それでもつい、click してみちゃったりとかした方は?)

では、こちらも消(非表示に)してしまいましょう!
  これについても前記事と同様、(前の) FCafeテンプレートではスクリプトで実現していましたが、CSSでも実現可能です。
( でも、今度はちょっとムズカシイかも。 分かった方、居ますか?)

【 方 法 】  通常「次月」archive へのリンクは以下のようになっています ( 略例 )
<a href="<%next_month_link>">≫</a>

 上記のタグを以下のように変更します
<a href="<%next_month_link>" class="nxt<%now_year><%now_month>">≫</a>

 head 領域に以下のように記述します。
<style type="text/css">
<!--recent-->
.nxt<%recent_year><%recent_month> {display:none}
<!--/recent-->
</style>



【 解 説 】  過去方向の場合と異なり未来方向の archive へのリンクは(通常なら)毎月変化しますのでCSSに定まったクラスを書いておく、という手は使えません。
HTMLと同じくCSS側でも独自タグ(変数)が使えたら可能でしょう(し他にも面白い事が出来そうです)が、現状では無理ですので異なる方法を考えなければなりません。
<%now_year> や <%now_month> を使うのは同様ですが、それが「最新(最後)のarchive」であると判断する「基準」となるものは?

  当店の過去記事を御存知の方には既にお分かりの事と思いますが、これは <%recent~> を用います。
「最新のエントリ」リストの表示件数を「1件」に限定する(というより”リスト”としては使用しない)必要がありますが、 ずっと有用である「表示中エントリリスト」が作成可能であることが流布した現在、これは殆ど問題にならないでしょう。 
(というか recent は「こういう使用法の為にこそある」と考えます)

CSSは style タグをhead領域に書きますが、この時 class名に付ける接頭文字(列)を前記事の「過去向きリンク」制御用classと同一にしないよう注意して下さい。
( 同じにすると最初と最後のarchiveで両端のリンクが非表示になってしまいます )

Comment


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/86-ccf853be

Shown after Admisson
心の推移 *
私がテンプレを変更した時に、必ず施すカスタマイズ。category (0) 非表示コメント/TBリンク改変空リンク非表示 1空リンク非表示 2ホント、FCafeさんにはお世話になってます。
畳紙 *
今回も、FC2ブログの独自変数を利用した小技についてです。前回の記事を踏まえたうえで読んでください。そうでないとわけがわからんかもしれ...
.

≫ Archive 非表示 空リンク非表示 1 ≪

2005 / 03 / 25  Fri
Navigation   
Comment 0 / TB 2 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。