FCafe  Special Entry

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  この辺でかねてより触れている 「特殊な記事」について説明したいと思います。
その前に、「普通の記事」 とはどういうものであるかについて述べておかなければなりません。
私の言うところの”通常の記事”とは、「今日は○○へ行った」、「今日は△△を見た(読んだ)」・・・というような内容の、即ち日記的というか、「投稿年月日」と記事内容が密接に関連する(或いは不可分な) Entry を指します。
   これに対して例えば「このサイト(blog)について」 とか、「来訪者の皆様にお願い」 などという Entry、即ち通常のHP等で単独で掲げられている(○月○日という日付とは関わり無く当該 blogそのものに関わる)内容が記されたものを「特別記事」と書かせていただいて来た訳です。
( これは例えば、テンプレートのそれとは別にProfileを一つのEntryに記して投稿したものや、掲示板やその他のブログツ-ルのIFRAMEやスクリプトを貼り付けたEntryも同様です)
 
、・・・これらの記事は他の「通常記事」の中に紛れて(ごっちゃになって) 欲しくは無い性質のものです。
「あれは確か2月中旬頃の場所にあったっけ」
などという風に探すのではなく、例えば掲示板であるならば、BBS  などという用に 「明示的なリンク」 から個別に(独立して)表示させるべき筋合いのものでしょう。
(勿論、同様の効果は別テンプレートを加工して記述しても、HTMLファイルで別頁を作成しても得られる訳ですが、それには記事投稿より手間も掛かりますし 誰にも出来るというわけにもいきません)

  これら「特殊記事」を作成する場合は故に、blog開設時からの初投稿記事に始まる通常のエントリ群より「過去」の日付に置き、カテゴリも通常記事のそれと別に設定してやるのが適当である、ということになる訳です。

Comment


.  
HN Title URL PW secret

TrackBack http://pcafe.blog3.fc2.com/tb.php/89-1bddfcdb

Shown after Admisson
.

≫ ナビリンク非表示 1 Category 非表示 ≪

2005 / 03 / 27  Sun
Operation   
Comment 0 / TB 0 / Edit
Designed by Daniel Corporation . all rights renounced
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。